思い通りになるわけがない

まんじぇはすべてのことを話し合いで決めていく学校です。

誰かが決めた校則や、嫌々受けなければいけない授業はありません。

かといってなんでも自分の思い通りになるかというとそういうわけではありません。

 

スクールの中で他者と一緒に日々の活動をしていく中では、他者の自由を尊重する必要がでてきます。

例えばまんじぇでは大きいトランポリンがあるのですが、トランポリンを自分が使いたいように使う自由を尊重されたいと思うならば、同じように他の人の自由も尊重した方がいいでしょう。

他の人の自由を尊重した結果、自分の跳ぶ順番はあとになったりするかもしれませんが、自分の番のときには誰にも邪魔されずに自分の好きに使うことができるのです。(もちろん必ずそういう使い方をしないといけないわけでもないですが。)

 

ルールづくりでもいろんな意見がある中で、ひとつのルールにまとめようと思うと、やはり最初の自分の意見を変えて行ったり、妥協したりすることもあります。

 

そういう意味で、まんじぇでは自分の「思い通り100%」になることはまずありません。

でもできるだけ全員が尊重され、より過ごしやすくなるように、どう全員の「80%」を目指そうかと話し合うのが、デモクラシーのひとつのかたち、「自由」のひとつのかたちだと思います。

 

(スタッフ つーじー)