いろんな年齢がまざりあう

 

まんじぇは5歳~18歳までが通える学び場で、日々異年齢でまざりあって遊び、学んでいます。

現在高校生年代の生徒はいませんが、5歳~14歳くらい(すいません、日常で年齢を気にしないので正確にはわからない笑)までの生徒が学年分けもない中で過ごしています。

 

さて、今年度後半に入ってまんじぇに起きた大きな変化として、56歳の年齢の小さい人が入学したことがあります。

いわゆる幼稚園保育園年代の生徒が毎日いるというのはまんじぇとしては初!

すると今までのまんじぇのルールが、小さい人向けには考えられていなかったものもあり、いろいろと問題が起こってきました。

例えば掃除。掃除機など掃除道具が身体の小さい人には扱いづらく、まんじぇが閉まる時間までに終わらない

どうしようかと何度かミーティングの議題にあがり、新たにルールを作ったり、取り消したり変更したりしながら、今は「掃除機は8歳以上の人が担当する」というルールになりました。

「年齢で分けるのはどうなんだろう?」という意見も出たので、もしかしたら今後変わっていくかもしれませんが、とりあえずそれでやってみようということで、時間問題は一応解決しました。

 

いろんな年齢の人がまざりあう中で、いろんな違いが出てきて、問題が起こったり、一つのことを決めるのによりそれぞれが譲り合ったりすることが生まれます。

そうしながら、みんながより良く、より自由になるために、ルールをつくり、コミュニティーがつくられていきます。

 

そんなまんじぇの在り方は、社会のかたちそのものだなぁと思っています。